ブログ

「神社参拝」

朝、夕、寒気がひとしお身にしみる季節になりました。
新型コロナワクチン感染症も第5類に移行して約7ヶ月。
私たちの生活も以前通りとはいきませんが、ほぼ戻りつつありますね。
外出や旅行も増え、また海外から日本旅行に訪れる人数も増え、観光地も賑わうようになりました。

観光地と言えば、京都駅から2駅。外国の方にも人気NO.1の赤い鳥居で有名な神社、
「伏見稲荷」が思い浮かびませんか。
私も以前より行ってみたいと思いつつ、なかなか訪れる機会がなかったのですが、
今回思い切って行って参りました。

神社参拝➀ 神社参拝②

本殿で参拝し、その奥にある稲荷山に登ってみることに。
登り始めた途中、木立ちの隙間から太陽の光が差す幻想的な景色に出会えました。

神社参拝③ 神社参拝④

そして、登ること40分。京都の街並みが見えるところで少し休憩。
京都は、歴史的な景観を守るため高さ制限があるので、街並みが一望できます。
青空の中、とてもきれいな景色でした。

神社参拝➄ 神社参拝⑥

息も上がりながら1時間ほどかけて登った「稲荷山」は、
少し忍耐を要しましたが、登った後は疲れも忘れ、清らかで厳かな気持ちになりました。
ぜひ、体力のある方、ない方(笑)も一度登ってみてはいかがでしょう。

神社参拝といえば、しあわせの家寒川では、利用者様と職員とで毎年神社に初詣に行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大のため断念いたしました。

来年はぜひ、利用者様とご一緒に初詣に行き、皆様のご健康を祈願したいと思います。