ブログ

春がきた!

  春、新しい年度が始まりました。暖かい陽気に思わず「春がき~た~♪」と歌いだしてしまいます。歌い始めると、利用者様も、大きな声で一緒に歌って下さるので、思わず気分も明るくなります。そんな春の盛り、皆さんいかがお過ごしでしょうか。   今年は、珍しく雪が積もらない冬となりました。暖かいまま桜も例年以上に早く咲くかと思いきや、四国中央市では寒さが戻り、桜の開花が遅れています。ここ数年は、3月末には咲き始め、4月に入り満開になったかと思うと、雨風が強い日が来てあっという間に散ってしまうのですが今年はどうやら珍しく入学式あたりに満開になりそうな様子です。新入学生のお子さんが新しい制服に身を包み、不安と期待で胸をいっぱいにして新しい一歩を踏み出す大切な日。天気に恵まれることを祈るばかりです。   さて、新年度を迎え、当施設にも新しい顔ぶれが増えました。 その中でも一番フレッシュな新人さんを紹介したいと思います。Dグループに配属されたNさんです。今年の春、専門学校を卒業し、しあわせの家に入社しました。 今回のブログは、そんなNさんへのインタビューです!   ****   ●まず、軽く自己紹介をお願いします。(年齢や趣味・特技など)    四月から特別養護老人ホームしあわせの家で働かせていただいています、Nです。 今年21歳になる私ですが、趣味は運動・音楽鑑賞等です! 昔から運動が好きなので四月に施設内で開催された職員・御利用者様で楽しむ運動会は楽しく参加させて頂きました。自分の癒しになる音楽は、切っても切り離せない物ですね。     ●しあわせの家に入社し、二週間が経ちます。まだ、慣れないことも多いとは思いますが、働き始めて感じた事や、率直な感想を聴かせていただけたらと思います。    実習生としても同じではありますが、職員として働かせて頂くことにまず感謝の気持ちを持っております。働くということは、施設に関わっていらっしゃるすべての方々のお力あってこそですので、焦らず一歩一歩進んでいきたいと思っています。     Nさんは、専門学校時代の実習で、しあわせの家に来た事がありますが、入社しようと思った切掛けを教えて下さい。   施設の温かい雰囲気・いらっしゃる職員さん・施設のご飯が決め手となりました。  御利用者様への言葉掛け・ケアや他職種連携がきちんと行われており、御利用者様への配慮や愛情が感じられました。  実習中、施設の昼食を食べて毎日頑張ろうと思えていたのを今でも覚えています。仕事の際、食事というのは大きな元気の源となりますので美味しいご飯を食べるともっと頑張れますよね。   ●今後、「こうなりたい」という展望、こんなことに挑戦したい!ということがあれば教えて下さい。    御利用者に寄り添ったケアの提供、御利用者様が何を考えているのか何をしたいのか等言葉に表出されていない部分の理解も深めていきたいと思っています。プライベートも仕事に負けないくらい充実させ、楽しみながら生活していくことを目指しています!これからよろしくお願いします!   ありがとうございました!! 実習生として来られた時から、声をかけると素敵な笑顔で応えてくださるNさん。Nさんの、選んだ社会人としての第一歩の場所が、『しあわせの家』だったこと、同じ職場で働ける事を本当に嬉しく思います。   こんな素敵な新人さんと一緒に、今年度も職員一同、しあわせの家に関わる全ての人のまことの幸せをもとめて一日一日を大切に頑張っていきます。 よろしくお願い致します!