ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 桃の節句

桃の節句

寒い冬も終わり、そろそろ桜の気配を感じるような暖かい日が多くなってきました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年も、しあわせの家では七段のひな人形を飾りました。

正面玄関から入ってすぐに飾っていたので、リモート面会や窓越し面会に来られた家族様は見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

折角飾られているので利用者様を連れて見に行くと、皆さん「こりゃけっこななあ」「ええなあ」と呟かれていました。

女性の利用者様に、「家で飾っていましたか?」などと尋ねると「そうじゃなあ、あったなあ」など昔の事を思い出して顔をほころばせる様子も。

女性利用者様は、何十年前に自分のひな人形を飾り、結婚して女の子を生んだ方や女の子が生まれた男性利用者様は子供に飾り、もしかしたらお孫さんにも飾って長い間大切な家族の成長と健康を祈ったのかもしれませんね。

来年も飾って、利用者様の目を楽しませられたらと思います。

 

 

momonosekku1

 

momonosekku2

 

 

 

また特別養護老人ホームでは、3月2日に毎年恒例の『ひな祭り茶会』が開催されました。

職員が点てた抹茶と共に、おやつの饅頭を召し上がっていただきました。

可愛い配膳係も登場して、場を華やかにしてくれていました。

 

 

momonosekku3

 

momonosekku4

 

momonosekku5