ブログ

入園式

先日、子供が通っている保育園で入園式(わが子は進級式)が行われました。 行動制限が緩和された為、この日はほとんどの園児たちがマスクを着用せずに式典に参加していました。   新型コロナウイルス感染症の発生から3年という月日が経ち、長い期間ではありましたが、今回の緩和によって多くの園児たちがマスクをしなくて済む生活ができるようになりました。 マスク着用によってしんどい思いをした方もいらっしゃると思いますが、これからは外すことによってみんなの笑顔が見られるようになり、お互いの気持ちも伝わりやすくなるのかなと思います。   ここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響によって保育園の行事が全て中止となっていましたが、今年度は開催できる見通しとなっていますので、感染防止を徹底した上で、多くの園児や保護者の方たちとも交流を深めていきたいと思います。   ※写真は強風の為、撮れませんでした(泣)