ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家【寒川】
  4. 【\端午の節句/】

【\端午の節句/】

GWもあっという間に終わり、気温差に体がついていかない今日この頃です。   5月5日は端午の節句 一福の家では入居者様の健康を願って菖蒲湯に入りました。   「これなんな?綺麗なな」と手に取ってみたり、 「ええ匂い~」 「昔は、ようしよったなぁ」 「菖蒲は温まるんよ~」 入居者様からもこんな声をいただきました。   そこはかとなく懐かしさを感じたり、昔のことを思い出された方もいたのではないでしょうか。   爽やかな香りに癒されながら少しでもリラックスタイムになっていればいいなと思います。     プライベートな話に変わりまして、 我が家には幼い息子がいるのですが 端午の節句『こどもの日』 何しようかな~と、、、(*´ω`)   買ってきたお寿司にデコレーション!   無題F   息子は「チーズおいしい!」と魚の目だけを先に食べていました(汗)   そして、我が家もちゃっかり菖蒲湯を堪能しました(^^♪ 息子も菖蒲を武器にして戦いごっこを楽しんでいました。   時代も変わり、ハレの日の祝い方も多種多様になりましたが こどもの日に我が子の健やかな成長を願う☆ この気持ちは今も昔も変わらないですね。