ブログ

梅雨

  梅雨到来。 じめじめする時期で過ごすのに一苦労する時期です。体調管理に気を配る時期です。 おそらくみなさんは、個々で色々な健康法で体調管理をされていると思いますが、ここで私自身が行っている我流の健康法を紹介します。   お風呂で熱い湯船に浸かり、お風呂を出る際は、キンキンに冷えた冷水で、タオルを濡らし、堅く絞って、身体を拭いて出る。そして風呂上りに牛乳もしくはトマトジュースを飲む。この健康法を物心ついた時より、ほぼ365日毎日行っています。 おかげ様で、見た目病弱そうですが、タフな身体に仕上がっています(笑)   周囲からは、熱いお湯に浸かるのは心臓に悪いと指摘される事がありますが、熱いお湯に耐えての風呂上りの牛乳(最近はトマトジュース)に幸せを感じています(笑) ここで紹介したのはあくまでも我流の健康法であり、推奨するものでもありませんので、もしみなさんで、実施される方は自己責任でよろしくお願い致します(笑)