ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家
  4. 【特別養護老人ホーム】4月、桜が終わるころに物思う事

【特別養護老人ホーム】4月、桜が終わるころに物思う事

  毎年、楽しみにしている桜の季節も終わり、ツツジの季節になりました。気温も暑かったり少し冷えたり変化のある毎日です。   話は変わりますが、以前から心にかかりいよいよ実行しようと思う事があります。 丁度、熊本地震から2年が過ぎ 最近では島根・北海道で立て続きに地震がありました。 まるで早くしないと、と言われている様で実行に移しました …それが何かと言うと、『防災』です。 やる気はずいぶん前からあり、気にかかっていたのですが、中々実行できずにいました。 まず、ハンドブックをあれこれ読み、如何したらいいのか、何を揃えればいいのか、読めば読むほど分からなくなり等々、時間だけが過ぎて行き、この春になりました。   まずは、売られている『避難リュックセット』なるものを買う事にしたのですが、これまた種類が色々…!とりあえず最小限、必要な物が入っている製品を選び、購入しました。後は、個人的に必要かなあ、と思うものを買い足しています。 年齢・性別・また健康状態、居住区の差などで揃えるものは違ってきます。今は休日で用のない日は、ホームセンターやドラッグストアに行き、あれこれ探しています。 しかしこのリュックサック、買って実際に物を入れてみたら既に重いんですよ…! まだ水を入れてないのに…   防災は、自分や周りの人の生活に深くかかわって来る事なので少しづつ考えていきます。 職場でも役に立つかなあ、と思っています。