ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家
  4. 【特別養護老人ホーム】介護をしていて、嬉しかった事

【特別養護老人ホーム】介護をしていて、嬉しかった事

  こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか? 昼間は暑いなぁ、と思えば夜は急に冷え込んだりと寒暖差のある時期です。 体調に気を付けてくださいね。   今回は、私が最近とても嬉しかった出来事を紹介しようと思います。   今のグループに異動になり、しばらくして、以前のグループの介護業務を手伝わせて頂く機会がありました。 出勤し、久しぶりに前のグループの自動ドアを開けて「おはようございます」と一礼した、その時でした。   「久しぶり。向こうの仕事には慣れたん?」 軽く手を挙げながら、お世話になった利用者様が手を振って下さっていました。 私は、満面の笑みを浮かべ出迎えて下さった姿を見て、とても心が温かくなったのを覚えています。些細な事かもしれませんが、介護に携わる方なら、何度も経験する心の関わりなのだと思います。   一度その場所を離れても、また笑顔で出迎えてくれる人がいる。 それだけ大事に思って貰って頂いていた有難さと、そういった気持ちを頂ける事が、介護という仕事をしていく上での、やりがいに繋がっていくのでは、と私は思っています。 これからも人と人との関わりを大切にしながら、これからも介護に携わっていこうと思った出来事でした。