ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家
  4. 秋と言えば…。
 

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

秋と言えば、「食欲の秋」が真っ先に思いつく私ですが・・・(笑)

今日は「読書の秋」にちなみ、私のオススメ?!の本を紹介します。

(読まれた方もいらっしゃると思いますが、お付き合い下さい。)

中学生の娘に薦められた小説、「君の膵臓をたべたい」です。(映画化もされました。)

インパクト大のタイトルですが…膵臓の病気で余命わずかな桜良(さくら)の日記、

「共病文庫」を見てしまった事から、桜良のヒミツを知る唯一のクラスメイトとなった僕の青春物語。

根暗で他人との関わりを持たないように生きてきた僕が、自分と正反対の性格である

明るい桜良に心動かされ、変わっていく様子が描かれています。

「死は誰にでもやって来る。そのために、今を精一杯に生きよう!!」と教えてくれるような小説です。

タイトルの由来は、「同物同治(どうぶつどうち)」だそうで、「体の悪い所と同じ部位を食べると病気が治る。」という意味のようです。

余命わずかな桜良・・・亡くなってしまうのですが、膵臓の病気で亡くなったワケでは

ないんですョ!!

気になる方は、ぜひ読んでみて下さい。

では~、だんだんと寒くなってまいりますが、お身体ご自愛ください♪♪