ブログ

今年の夏は海で泳ぎ、日焼けをするという目標でしたが… 結果は、こんがりと程よく焼け、地肌が小麦色になり、自分なりに少しばかり男らしくなったかなと思っています(笑) しかし、この日焼けは、海で泳いだわけでなく、実家の農業(里芋)の手伝いの過程でなったもので、海とは無縁の産物! しかし手伝いの中で、雑草との死闘、お天道様へのお伺い等、思い通りにならない事だらけで、育てる事の大変さを思い知ると共に、両親の凄さが身に染みた経験をしました。 そんな苦労もあり、いよいよ収穫!鍬、鎌、コンテナを準備し、いざ収穫の陣! ごろごろと、決して立派とは言えないですけど、親芋に子芋、その子芋に孫芋が寄り添っていました!その瞬間、今までの苦労が達成感に変わりうれしく思いました。 しかし、収穫していると、程よく大きい里芋のある程度は虫の餌食に…!ここでも思い通りにならないのねと、肩を落とすと同時に、虫も食べたくなる美味しい芋に育ったのねと、収穫を満喫しました(笑) この思い通りにならない事は、日常生活の中で多々あります。介護現場においても同様です。そんな中でも、平常心で臨める気構えが持てればと思いますが、やはりそこは、経験が補っていくのかと考えます。これからも、色々と経験していくと思いますが、経験を無駄にしないように日々精進できればと思う今日この頃です。 ちなみに、収穫はまだ、たんまり残っているので、全て収穫し終えた頃には、腕力、背筋あたりの筋力が、増量していると思われます…いや、しているはず!(笑) 今までご家族が来訪された際に痩せました?と体調のお気遣いして頂いていましたが、今度は体格良くなりましたねと言ってくれるように収穫に励みます(笑)