ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家
  4. 【敬老会がありました】

【敬老会がありました】

ついこの前までの暑い夏が嘘のように、涼しい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。涼しい風に、早くも秋の気配が感じられてワクワクしています。 秋は美味しいものばかり…!土居町の特産物『伊予美人』が、美味しい芋炊きに変わる季節です。皆さんは、もう今年の里芋は召し上がられたでしょうか?秋と言えば、里芋だけじゃありません。さつま芋も美味しい季節でもありますね。さつま芋は、近年色々な品種があり、どれを食べるか店先で悩んでしまいます。どちらも、この時期にしか味わえない美味しさですので、今年も芋三昧で楽しく秋を過ごしたいと思います。   さて、9月8日に特別養護老人ホーム『しあわせの家』の敬老会があり、来園された篠原市長より、高齢者表彰をして頂きました。今年は、長寿3名、白寿3名、90歳3名、米寿2名の計11名が表彰されました。昨年、長寿で表彰された二名の御利用者様が、102歳・101歳でそれぞれ表彰されました。 表彰された時の、ご本人・ご家族様の嬉しそうな顔が印象的で、利用者様によっては、感激され涙ぐむ方もいらっしゃいました。かくいう私も、表彰の際には思わずこみ上げる物があり、目がしらが熱くなることも。 表彰された利用者様達だけでなく、参加された全ての利用者様が、今年もこうして敬老会を迎えられ本当に嬉しく思います。  1 2 3 4 そして表彰が終われば、こちらも毎年恒例!三島南幼稚園の園児の皆さんによる歌や、踊りです。 小さな子供たちの元気いっぱいのお遊戯に、利用者様・ご家族様・職員全ての顔が綻んでいました。園児達からのメダルのプレゼントに、素敵な笑顔がこぼれています。 5 6   改めて、ご家族様、表彰された御利用者の皆様、本当におめでとうございます! これからもできるだけ長く、しあわせの家で一緒に過ごすことができれば嬉しく思います。 また、御来賓頂いた方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました。   敬老会は終わりましたが、9月はまだまだ始まったばかり! 今月は、限られた人数にはなりますが、外に飛び出して外食クラブがあります。 また、9月後半に慰問があり、新居浜より『福寿草の会』の皆さんが来園して下さる予定です。 どちらも、楽しい一日になりますように!