ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家【豊岡】
  4. しあわせの家!大・運・動・会!

しあわせの家!大・運・動・会!

    ぽかぽか陽気…どころか、夏の様な暑さの日もある今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 春は穏やかなイメージがありますが、寒暖差が激しく不安定なので体調を崩しやすい時期でもあるようですね。ちょっと前に始まったと思った4月も、もうすぐ終わり。5月に入ればGW、世間では待ちに待っている方も多いと思います。アウトドアに旅行にと、楽しい予定は決まっていますか?不定休なので盆・正月・GW休みとは全く縁がない生活ですが、一日ぐらいは美味しいものを食べにいきたい…そんな気持ちでいっぱいです。   さて、4月20日に施設では毎年恒例の『しあわせの家大運動会』が開催されました! カラオケ大会と同じ…いや、それ以上の盛り上がりを見せるこの行事、今年も白熱した戦いが繰り広げられました。一階介護部(A・Eグループ)・二階介護部(B・C・Dグループ)と介護部別に開催されるので、ここでは二階介護部の様子を紹介したいと思います。   本館2階のホールに集まった3グループの利用者様。鉢巻に応援グッツに皆さん気合い十分です!ちなみ、鉢巻の色はグループ別で、赤色はB、黄色はC、青色はDです。   1   準備ができたら、選手宣誓! 今年は、BGの利用者様が選手宣誓して下さいました。   2   選手宣誓が終わればラジオ体操。普段は、毎食前にやっているラジオ体操も、戦いの前とあって気合いが入ります。真剣な表情です。   3   ラジオ体操が終われば、初めの協議は、『玉入れ』! どこのグループが一番最初に、全ての球を入れ終わるか競争です。   4   玉入れは、Cグループの勝利でした! 次の競技は『借り物競走』。普通のものから変わったものまで、何を引くかはお楽しみ!   5   おや、様子を見にきていた施設長が、競技に参加されています。 いったい何を借りる指示が出たのか!?気になりますね。   Bグループの彼は、何を引くかな~…   6   Bグループの職員?俺じゃん!」と特に何を借りることもなく、そのままゴール!   7    一緒に走った利用者様も満足そうです。   他には『クッション』『うたの上手な人』『熟女』『イケメンな男性職員』などなど。   こちらも大盛り上がりでした!    8   お次は、毎年熾烈な争いを繰り広げる職員対抗『綱引き』です。 人員の都合上、BCD合同チームとの対決となりました。 グループのプライドをかけて負けるわけにはいかない! 気合いが入ります。   『ピピーッ!!』   笛の合図で、戦いの火蓋は切って落とされました!   9   CD合同チームも奮闘しましたが、Bグループの圧勝でした。 メンバーを入れ替えての第二回戦も、Bグループの勝ち。 ダメ押しの三回戦で、ようやくCDチームが勝ちました。Bグループ強い…。 綱引きの後は、『パン食い競争』。 参加するだけでなく、パンも手に入るというなんとも嬉しい競技です。 お目当てのパン、手に入るでしょうか?   10   みなさん、無事手に入れられたようです! さて競技も全て終わり、結果発表。今年は、どこのグループが優勝でしょうか。 皆さん奮闘した結果は…   11   なんと、CグループとDグループの同点でした。 どう決着をつけるか、悩んだ結果「綱引きやればいいんじゃない」という軽い提案によって2グループの綱引きで優勝決定戦となりました。 先程の綱引きでは、合同チームだった2グループ。今日の味方は明日の敵。両者、見合って対決です!   12   勝利の女神は、Dグループに微笑みました。 職員も利用者様も、思わずこの笑顔です。   13   Dグループの皆さん、おめでとうございます! 運動会は、職員も利用者様も一緒に盛り上がる楽しい行事です。 来年も楽しみですね!