ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 「食欲の秋!!」

「食欲の秋!!」

もうすぐ10月ですね!!

朝・晩はずいぶんと涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになってきました🍂

秋といえば、よく『〇〇の秋』という言葉を耳にすると思います。

食欲の秋・紅葉の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・様々な種類がありますが、皆さんの『〇〇の秋』は何ですか??

 

入居者様・利用者様からは『食欲の秋!!』との声が多く聞かれました。

この、「食欲の秋」は、「残暑が去り本格的な秋を迎えてから本格的な冬に入る前の期間」の10月から11月を指し、当時、夏の暑さで食欲が落ちた人々が、秋になって涼しくなり、また稲刈りや収穫などで忙しくなって、よく食べるようになったことから生まれた、江戸時代から使われている言葉だそうです。

私は『読書の秋』という事で、食に関する本をいくつか読んだ中で、このような文を見つけました。「健康的でバランスのとれた食事をとる事は大切だが、それにのめり込み過ぎないようにしなさい。食べ物を楽しむ事もまた大切なことだ。」

 

こちらは9月17日昼食に「実演食:うなぎ巻き寿司」を行った様子です💕

調理師の方が入居者様の目の前で調理を行ってくれます!!

メニューは入居者様からリクエスト募り、その中から決定をしています。

      

         

海苔の代わりに巻いている玉子焼きも手作りで、美味しいと大絶賛!

調理風景を見ながら、美味しそうな匂いを感じるのも実演食ならではですね~

         

皆さんいつにも増して笑顔が溢れています✨

「そんなに食べたの!?」と驚くほど召し上がられた方も(⊙o⊙)

過去回では天ぷらや冬期限定で握り寿司も行ったりしましたが、もちろんどの回もいつも以上に皆さんの食欲は増します(笑)

毎回、この食事風景を見ると“食べ物を楽しむ”ということの大切さを実感します。

 

次回は11月に3F(一笑・一福)にて『かき揚げ🦐』の予定です🌟

既に、食べる意欲は準備万端です!!

 

秋には旬を迎える美味しい食べ物が沢山あります(´▽`ʃ♡ƪ)

おいしさも栄養価もやっぱり旬の時期が一番です!

秋の味覚を堪能してみてください!!