ブログ

そうめん流し

先日、私たちのユニット “一福の家” でもそうめん流しを行いました。

毎年施設では竹を使ったそうめん流しが行事としてありますが、今回はお手軽に家庭用そうめん流し機を使用しました。

 

急遽「よし、明日やろう!」という流れになり

その日にスタッフがそうめん流し機を探して買ってくることに、、、、。

そして、すぐに組み立て始めましたがこれが思いのほか大苦戦(汗)

説明書を見ながら忠実にやっていく職員、なんとなく写真を見ながら組み立てようとする者、、、、(←私です)

途中水浸しになるハプニングもありましたが、

4人がかりでああでもないこうでもないと悪戦苦闘の末、無事完成!(汗)

 

当日は、入居者様に楽しく美味しく召し上がっていただけました。

見ての通り遊び心のあるスリル満点なそうめん流し機です♪

     

     

     

食の細い、ある入居者様は

「そうめん」のワードに反応されリビングへ起きてこられました。

そうめんを流す際には、自らレーンに手を伸ばしスタンバイOK!

割りばしで上手にすくいあげズルズルズルッ!

そして「さぁ、次!」という勢いで再びスタンバイ!その表情は真剣そのもの!

勢い止まらず普段は見られない食べっぷりで、何杯も召し上がっておられました。

 

このような光景を見ると私たち職員も嬉しくなります。

入居者様の意欲的な姿は、活き活きしていて素敵ですね!

 

夏バテ気味の入居者様もいらっしゃると思いますが、楽しく食事ができるように、

意欲を引き出せるように、日々のケアを考えていきたいです。