ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. デイサービス【寒川】
  4. パリオリンピック

パリオリンピック

7月26日から4年に1度のオリンピックが始まりましたね。

時差があるので、夜中から明け方の放送もあり観ておられる方は寝不足ではないでしょうか?

テレビを観ていると真っ赤な帽子をかぶって応援している観客の方を見かけると思います。

真っ赤な体に大きなブルーの瞳👀

パリオリンピックのマスコットキャラクター【フリージュ】です。

フリージュとは小さなフリジア帽を意味します。

フランス革命において自由の象徴とされたフリジア帽。

当時の精神への敬意をこめて選ばれたそうです。

フリージュはオリンピックとパラリンピックの2種類が存在します。

パラリンピックのフリージュは右足が義足で競技用のブレードを装着しており、多様性の包摂というテーマを象徴しているようです。

オリンピックとパラリンピックが同じモチーフのマスコットを使用されるのは初めてだそうですよ。

ちなみに…東京オリンピックとパラリンピックのマスコットキャラクターは覚えてますか?

そう、オリンピックは「ミライトワ」、パラリンピックは「ソメイティ」です。

(…すみません、私は名前忘れてました💦)

        

フリージュ制作、取りかかりが遅かったので急ピッチで作り、なんと10日ほどで完成しました😲

皆さん、すごい!!

                  

          

只今8月5日15:00、日本のメダルは金が9個、銀が5個、銅が10個 合計24個となっています。

メダルが獲れなくても日本代表として一生懸命戦う姿はとても素敵で、私たちに感動と勇気を与えてくれますよね。

 

ちなみに…

オリンピック終盤の8月7日から、甲子園球場で第106回全国高等学校野球選手権大会が開催されます。愛媛県の代表は初出場の聖カタリナ学園高校さんです。

先日抽選会があり、8月10日の第3試合に決まりました。

感動の暑い夏はまだまだですね。

皆さま、熱中症対策をして応援しましょう🎶

がんばれ!日本!!   

がんばれ!聖カタリナ学園高校!!