ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. デイサービス【豊岡】
  4. 「月下美人!!」

「月下美人!!」

 皆様方は月下美人という花をご存じですか?僕は知りませんでした。その花がこちら!!

 スタッフが持ってきてくれて、デイサービスのフロアに飾ってあります。

この花、なんと夜の間に開花する不思議な花だそうです。

上の写真は昼間の開花していない状態です。

 

サボテン科・クジャクサボテン属に分類されるサボテンの仲間。開花期は6~11月、下向きに付いた蕾(つぼみ)が徐々に立ち上がり、

開花すると直径20~25㎝ほどの白い花を咲かせ、いい香りを一面に漂わせます。

 

開花した花の姿が華やかで女性らしい雰囲気を持っていることから、「艶やかな美人」という花言葉が付けられたそうです。

 

夜に開花をしている月下美人がこちら!!

見事に咲いた姿は、その名の通り美人ですね。

デイサービスに来られた際は、是非観賞してみて下さいね。