ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. デイサービス【豊岡】
  4. 「流しそうめん」

「流しそうめん」

夏の定番と言えば「流しそうめん」

水とともに流れる様子は見ているだけでも涼しくなります。

 

デイサービスセンターしあわせの家でもご利用者の皆様に季節を感じていただこうと、

7月初旬の1週間、竹を使った流しそうめんを行いました。

※以前は本物の竹を割って作っていましたが大人の事情で既製品に(汗

  

最初は水圧の調整が難しく、ゆっくりだったり、少し速かったりしましたが・・。

「とれた~」

「少ししかとれんかった~」

「食べ過ぎた~」

といった言葉が聞かれるなど、楽しく賑やかに行うことができました。

  

  

流れてくるそうめんを競い合って取ったり、譲り合って取ったりと皆さんの楽しまれてい

る姿にスタッフ一同とても嬉しく思いました。

これからも季節を感じていただける催しを企画していきますので楽しみにしていてください。

 

雑学~流し:そうめんとそうめん流しの違い~

流しそうめんは割った竹を使ってそうめん流すスタイルで、

そうめん流しは回転式のそうめん流し器を使ってそうめんを流すスタイルだそうです。

そうめんを流すのに違いはないので、どちらでもいいと思いますが(笑