ブログ

この頃思うこと

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日あった、ほっこりする ちょっとした出来事をお話ししたいと思います。

 

認知症の入所者の方から 「みんな、帰った?お赤飯、まだ作ってない。」と言われ、

(あー、この方は親戚が集まった時にお赤飯でおもてなしをしていたのかな。やさしいな。)とその光景を想像しました。そして、私に「豆は、前日から水に浸しておくのよ。」などとお赤飯の作り方を教えてくれました。

真心だなーと思いました。

 

日々の生活の中で、自分の心もち1つで、たくさんの真心に出会う事ができます。

自分がそれに気づけるか?気づけないか?

自分の心が汚れていたり、乱れていると そういう気づきがなかなかできないと思います。

その気づきが、人の幸せに 繋がっていくのかなと思います。

 

お互い様、いつも 心はクリアに

貪りなく、清らかな心でいたいものです ☆彡

 

最近の連日の雨で、気温はそれほど高くありませんが、湿気が多い日が続いています。

食べ物が腐りやすく、食中毒や熱中症に注意が必要な季節ですので、気を付けていきましょう!

 

そして、先日、川之江の花火大会がありました。今どきのおしゃれな かわいいゆかた姿のお嬢さんや、キラキラ光るジュースをうれしそうに持った親子連れ・・・

そして、夏の風物詩の美しい花火・・・

日本人で良かったなって思います。

今度、8月24日(土)は、施設での一大イベントでもある 花火大会があります。

施設職員手作りの焼きそば、かき氷、そうめんetcの夜店もあります。

 

入所者様とご家族様が家族団らんできるひとときを過ごされ、しあわせを感じられたらいいなと まごころ込めて おもてなしをしていきたいと思います。

是非、入所者様とともに楽しんでいってください <(_ _)>