ブログ

花咲き誇る季節

4月は桜、牡丹を観に行ってきましたが

5月もきれいな花がたくさん咲いているという便りが…

まずは、三島運動公園のバラ園🌹

5月7・8日の2日間行ってきました。

「まだつぼみもたくさんあるからこれからもっと咲くね」とバラを観ながらお散歩しました。

       

お次は芍薬(しゃくやく)

5月9・10日の2日間、マイントピア別子へ~🚙

真っ青な空、山の新緑、そして赤・ピンク・白といった色とりどりの花、自然が造りだすコントラストがとても綺麗でした。澄んだ空気を目一杯吸って、とても気持ちの良いひと時となりました。

         トロッコ列車~🚃

         

          

          

  上の写真は紅葉の種

植物に詳しいご利用者様が教えてくださいました。

4月ごろ花が咲き、その花が終わるとすぐに種ができます。ブーメランのような形の羽の中に赤い実(種)をつけているそうです。このブーメランのような羽は紅葉が終わり葉が落ちる頃、風に飛ばされクルクル回りながら遠くへ飛ばされていくようです。このようにして紅葉がたくさん増えていくんですね😊