ブログ

2022.11 登山

山々の木々が美しく華やかな季節になりました。澄みきった秋空を満喫しつつ、いつの間にか吐く息が白くなるころとなり冬はもうそこまできてるようで頂上では肌寒さを感じます。 登山1 無題登山2 無題 コロナが終息する事なく3年弱という年月が経ちますが、私が初めて登山に誘われたのも丁度その頃でした。富士山に一度登ってみたいという想いがあり、同じ志を持つ仲間初心者5名と75歳のベテラン登山者で練習を兼ねて四国の山々に挑戦することになりました。 登山3 無題登山4 無題       初めは遅れをとらないように付いて行くのに必死で大変でしたが、登山用具一式揃え山の歩き方を教わり徐々に慣れていきました。まだまだ趣味の境地にはないですが、テレビなどで登山している様子が映ると自然と見るようになりました。自然界を相手に困難で危険な事もあり、天候などにも左右される為、時には引き返したり中止するといった決断も必要になります。遭難や滑落事故といったニュースを見ると一層気を引き締める事を心掛けています。 登山10 無題  登山14 無題                   ベテラン登山者は登山仲間が多く、その方達と一緒に登ることもあり年齢は関係なく誰とでも楽しめるのが登山の魅力でもあると感じます。 登山18 無題   四季を通して山々の表情が豊かで回数を重ねる毎に魅了されます。雲海や滝・お花が咲いていたり、リスや猿、時には蛇などの動物に出遭ったり、何より頂上での食事は美味しさ倍増です。 童心に戻り、登る途中の景色の良い場所で向かいの山へ「ヤッホーー!!」と叫び、皆笑顔になります。 登山15 無題 登山16 無題 今年も予定していた富士登山は残念ながら中止になりましたが、また挑戦することを心持ちに体力づくりに励み、登山を続けていこうと思っています。登山17 無題

好奇心で48歳から始めた登山ですが、趣味の一つになればと思っています。興味を持てばまだまだ色んな視野が広がりますね。何歳から始めても楽しめますよ、皆さんもどうですか?!