ブログ

節分

  年が明け、早や1ヶ月が過ぎました。 2月3日は節分でしたね。全国の様々な場所で、その土地特有の豆まきがされたと思います。 皆さんは豆まきしましたか? 『節分』と言えば禍(わざわい)を祓(はら)う行事ですが、愛媛県の鬼の町、鬼北町では、「福は~内!鬼も~内!!」と掛け声をしながら豆まきをするそうです。道の駅『森の三角ぼうし』に設置されている『鬼王丸』は縁起の良い鬼とされており、町のPRも兼ねて『鬼を迎える』豆まきが毎年行われているそうです。 同じ県内でも知らない事がたくさんありますね。 鬼北町は、個人的に昔から行ってみたい地域です。県内なのに行ってないところは沢山ありますね。   私の家でも、豆まきをしましたが、子供たちはまく豆よりも、食べる豆の方が多かったです(笑) 子供ってそんなものですよね。 私も子供の時、「歳の数だけよ」と言われても、「お母さんたちずるい~大人はいいなあ」と言いながらも、歳の数以上に豆を食べていた記憶が… 恵方巻も、今年も方向(東北東)守って食べたのは自分だけという切なさが(笑) 福を呼び込み、今年も元気いっぱいに過ごしていきたいですね。