ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家【豊岡】
  4. 2018年7月20日は何の日?

2018年7月20日は何の日?

 

 

みなさんこんにちは!

7月の本格的な猛暑が続いており、熱中症で倒れ救急搬送された人が何百人、また死亡してしまった人もいます。まだまだ猛暑は続く様なので、一人一人水分補給や塩分摂取しながら熱中症にならないよう気を付けていきましょう(・・;)

 

さて、みなさん今年の7月20日(金)は何の日かご存知ですか?

 

…そうです!土用丑の日です!!

丑の日には「う」のつく食べ物がよいと言われています。

みなさんは何を思い浮かべますか??

「うなぎ」はもちろん

「うどん」「ウリ」「梅干し」「ウサギ」「馬肉(ウマ)」「牛肉(ウシ)」など

たくさんありますね。

 

今回は7月20日の昼食をご紹介したいと思います。

 

~献立~

・ゴマ塩ごはん

・天ぷらうどん

・大根と鳥の煮物

・うざく

・フルーツ

 

 

お気づきですか?この中に「う」の付く料理がありますね。

天ぷらが入っていますが、

「うどん」と

「うなぎ」の入ったうざくですね。

 

 

 

という事で…

実際に昼食の写真を撮影しました!!

 

1

 

私は小食なのでご飯は少な目なのです…いえ違います。うどんの量が多いので今日は少な目にしました(笑)いつもは普通以上ぐらい食べてますよ?(^^)b

と誰もいらない私情報はさておき…

 

見て下さい!このうざくの「うなぎ」!!すごく美味しそうですよね☆

少し小さい気もしますが、実際に食べてみると柔らかくタレが身に染みていて絶品です!

 

 

2

 

はい!出ました「うどん」!!

このえびの天ぷらが良いダシを出してうどんをより美味しくさせてくれています。

暑い夏ですが、美味しいのでつるつるとうどんが喉を通りますよ☆

 

 

3

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?慰問の日には行事食として豪華な食事が提供されており、今回のように土用丑の日や大晦日やクリスマス等もその日にちなんだ食事が提供され利用者様もその食事に楽しみを持って生活されている方が多いです。今回の昼食も利用者様が「うなぎやうどん美味しいね」と言われ笑顔も見られていました☆

では、今回はここまでという事で!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに~(^^)