ブログ
- TOP
- ブログ
- しあわせの家【豊岡】
- 【特別養護老人ホーム】漢字
皆さん、こんにちは。
新年度が始まり約2カ月。
ここ最近は暑くなったと思えば、急に冷え込む日もあり気温の変化に体もついてこられず、疲労の出てくる時期ですね。
体調を崩さないように乗り切りましょう。
当施設では、朝礼で1分間スピーチがあります。
以前、その際に自分が紹介した話を、今回ブログで皆さんに紹介したいと思います。
普段、皆さんが使っている漢字。一つ、一つに意味があります。
例えば、口にプラスマイナスと書いて、「吐く」という字。
「弱音を吐く」という「吐く」です。
お酒を飲んで吐くのも一緒の漢字です。
プラスな事もマイナスな事も吐き出していいんです。
喋っていいんです。
成功する人・夢を実現する人っていうのは、少しずつ変化が現れます。
弱音を吐かなくなり、マイナスな言葉を吐かなくなります。
少しずつ、少しずつマイナスを取っていきます。
そうやって、だんだん、だんだん、マイナスを取っていくと、「口」に「プラス」で「叶う」になります。
やっぱり、良い言葉を喋って話していく方が絶対にいいんです。
生きていると、しばし理不尽な事が起きるもの。
そういったときは、「なぜ、自分ばかり」と周囲を僻みたくなるかもしれない。
人生で直面する「苦難・困難・災難」はネガティブな状況ではありません。むしろ難を経験したことのない人は、「難の無い人生」=「無難な人生」を送っており、そんな無難な人生は楽しいものなのでしょうか?
「難」が「有」と書いて、「有り難い」になります。
周囲に対して、有り難いと感謝する気持ちが養われ、常日頃から周囲に感謝できるというのは、人生で多くの困難を乗り越えてきた証であるかもしれません。
言葉というのは話すだけのものではなく、一つ一つ思いがあり、考えらされるものです。
日本人として、この日本中誰もが使用する日本語。皆さんも一度、色々な漢字の意味を調べてみてはいかかでしょうか。
きっと、新たな考え方が見つかるはずです。