ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家
  4. 【特別養護老人ホーム】社会人として考える

【特別養護老人ホーム】社会人として考える

  皆さんこんにちは。大人として、社会人として、今の世の中では働くという事は当たり前になっていると思います。自分自身が社会人として働くようになり感じた事を皆さんに 聞いて頂こうと思います。 社会人として働くにあたって仕事の内容を覚えてテキパキと働くという事はもちろん大切になってきます。しかし私が社会人として働いていく中で一番大切だと思う事は「あいさつ・職場内の人間関係」だと思います。例として、いくら仕事が出来ても全くあいさつをしなかったり、人の悪口・影口を周りに広めたりする人材。仕事をするには時間はかかるし、仕事を覚えるのは遅いが、あいさつはしっかりと出来、周りの職員とのコミュニケーションもしっかりと図れる頼りになる人材。会社からすればどちらの人材が欲しいと思いますか?正解はなく人それぞれ考えが違うとうは思いますがあなたが経営者ならどちらの人材を選びますか?答えに正解はなく人それぞれ意見が違うと思いますが、相手の事を思いやるという気持ちはどの職種であっても大切だと思います。 自分自身も当施設に必要とされる人材になりたいと思います。 介護という職は体力のいる仕事ですが、機械相手の仕事とは違って人間同士の職種なので、 笑顔・ありがとう、など感謝のお言葉を頂けるとてもやりがいのある仕事だと思います。 今、世間でも言われていますが、高齢化社会が拡大しています。社会に貢献でき人の役に 立つとても素敵な職種だと思います。人生の大先輩の方々と接する事で自分自身の人生観も幅広いものとなると思います。 沢山の職種がありその大変さもやってみないとわからない事だとは思いますが、同じ仕事もしている同僚が一番、大変さややりがいなど分かち合えると思います。 人間、一人一人個性があり考え方も違いますが同僚として尊敬し合いよりよい関係を築き 仕事に向き合う事でよりよい質の高い仕事内容になると思います。