ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家
  4. 【特別養護老人ホーム】笑顔のちから

【特別養護老人ホーム】笑顔のちから

  施設に来園されたことのある方はご存知かもしれませんが、居室や廊下など特養のフロアには写真が沢山貼ってあります。行事などに参加された姿、何気ない日常を切り取った姿など、生き生きした様子が写っています。 こちら、日頃撮影された沢山の写真の中から選び抜かれたとびっきりの写真となっています。この写真を選ぶ仕事は、ブログ作成を担当している広報委員会の仕事の1つ。月毎に良い写真を選んで印刷し、都度貼り替えや貼り増しを行っています。   写真を選ぶ過程で、一か月分の写真を見返して常々思う事があります。 それが、今回のブログのタイトルにも書いていますが“笑顔のちから”。写真に写った、利用者様の輝く笑顔を見る度に、「がんばろう」「またこの笑顔を見られるようにしよう」としみじみ思います。 もちろんそう感じるのは、写真だけではありません。言葉かけをするとき、心からの親しみを込めて笑いかけると返ってくる利用者様の笑顔。本当に嬉しく思います。 私たち職員は、利用者様の生活を支えていますが、利用者様一人一人から笑顔や、元気、やる気、喜びを頂いているなと感じる場面は少なくありません。   今月から、感染対策期間!4月まで職員全員マスク着用で、表情が分かりにくくなっています。しかし、利用者様が少しでも笑顔でいられるように、マスクにも負けない笑顔を心がけたいと思います。 そして今年も、もう残りわずか。12月25日には、特養のクリスマス会!各グループがそれぞれ利用者様にプレゼントを用意しているとか…?楽しいクリスマスになりますように…! 年が明ければ、お屠蘇に書初め、初詣! 年末も、年始めも行事目白押しです。また、その様子もブログで紹介させて頂ければと思います。   少し早いですが、本年は大変お世話になりました。皆さんよいお年を!