ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. しあわせの家
  4. 新しい試み

 

最近、昼に比べて朝晩が寒いせいか風邪が流行っているようです。

みなさん、体調を崩していませんか?

私は、体調は大丈夫ですが、そろそろ秋の花粉が飛び始めるのでは…とそちらが心配です。

もう9月半ば。今年もあと三カ月と少ししかないことに驚きを隠せません。

毎年、「もう○月か…今年もあっと言う間に終わってしまう」と思うことが度々あるのですが、今年はいつも以上に早く感じています。残り三カ月、一日一日を大事にしていきたいと思います。

 

さて今回は、お知らせがあります。

このブログの記事と一緒に更新させていただいたので、先にそちらをご覧になっている方もいるかもしれませんが、ブログの新たな試みとして、当法人の篠原介護長にブログを書いて頂きました…!

 

介護長のブログはこちら→【~我々(福祉職)に必要不可欠なもの~】

 

そもそも、この【社会福祉法人まこと しあわせの家】のブログは、広報委員会が担当しており、毎回、各委員が交代でブログを書かせて頂いています。以前より、広報委員会メンバーではない職員。特に役職に就いている方に、ブログを書いてもらってはどうか、という案がでていたのですが、今回ようやく記念すべき一回目となりました。

介護長の、施設や仕事への熱い思いをヒシヒシと感じられる素敵な記事ですので、是非ご覧ください!

 

開設当初の様子なども書かれており、以前に先輩方より「大変だった…」と聞いてはいましたが、本当に大変だったなと唖然としてしまいました。同時に、そこから「良い施設にしたい」という介護長をはじめとする、色々な人の意志や努力の結果が、現在に至っているんだなあ、と改めて感じました。

また現在も、管理職の方々が職員のことを考え、働きやすい環境にしようと話し合い、尽力して下さっています。私は、介護の仕事に携わりたいと思い転職し、この法人に入社しました。長く働いていれば、辛い事や自信をなくすこともありましたが、「ここに就職したのは、ここを選んだのは間違いだった」と、思ったことは一度もありません。介護長の言う“資質”が、ちゃんとあるかは自信がありませんが、今後も努力していきたいと思います。

 

また、介護長のブログをお楽しみに!